1週間くらいしか目を離していないのに、アクセス数の上の桁が変わってるので
何かおかしいと思ってアクセス解析を見てみました。

こんなサイトを攻撃してどうするつもりなんだと、不安に感じていましたが、
よくみたらアクセス元も違うし、携帯からも来てるし、なんだろうと
余計わからなくなっていたところ、みんなYahooからのリンクで来ているようだったので
行ってみました。

こちら - Yahoo映像トピックス

Yahooからリンクされた件

どうやら目上の人の話が長いというつながりで、過去の記事にリンクされていたようでした。
普段の200倍近いアクセスに驚いたという、まぁ、そんな話です。

これはどうやったらリンクをされるんでしょうね?

別になんら事前連絡もなかったですし、Yahooの人に懇願した記憶もありません。
最近忘年会続きですが、忘れ去った記憶もありませんし、そんなに飲んでません。

ということは、キーワードで自動的にリンクされているのでしょうか。
「目上の人は話が長い」で検索したところ、Google、Yahooともに
トップページに出てきません。

あれ?Yahooの検索エンジンはGoogleを利用することになったのかな?と
時事問題をしっかりと把握していなかったことを後悔しつつ、
キーワードを変えました。「話の長い上司」。
すると、9番目に本ブログが登場。確かにYahooからリンクされたページです。

だからと言ってなぜ本ブログをチョイスしたのかはわかりませんが、
そもそもリンク元の記事をたどってみると、どうやら話が長い人の落語らしい。

「寝床」 三遊亭鳳楽 (Yahooのページ)


Wikipedia 「寝床」
Wikipedia 三遊亭鳳楽

Wikipediaで「寝床」のあらすじは書いてありますが、落語はあらすじだけ見ても
ホントの面白さはわからないので、興味のある方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。

と、逆に宣伝してみたりして。
またリンクされるかな?
ブログをはじめるにあたって、どんな層をターゲットに書いていくかを考えたいと思います。

別に考えなくてもいいのですが、散漫な記事、文面になってしまうのは、本意ではないので、
ある程度の方向性を定めて、見る人も理解したうえで見てもらえればうれしいなと思います。



とは言ったものの、特に決まってるわけでもなく、別に硬くならなくてもいいかなと
いうのもあるので、対象は以下の感じで行きたいと思います。

・R25世代前後の層
・イケてると思いたいビジネスパーソン
・本が好きな人
・音楽が好きな人
・野球が好きな人
・あまりどれも当てはまらなかった人

結局ボヤっとしましたが、そんなイメージで続けていきたいです。
いまだに本編に入らないあたりが、自分らしくていいと思いたいです。

次回の目標は、カテゴリーが「その他」じゃないことです。
週1くらいで書きたいです。
以上です。
ブログはじめました。

「冷やし中華始めました」のノリではじめます。



ほかにもいろんなところで文章書いていますが、まともなものを作ろうと思って、
4月からのスタートを決意しました。(予定では4月1日でした)

誰かに訴えるようなものでもないのですが、誰かがこれをたまたま読んで、
何かを感じ取って、その方の思考にプラスの作用が働けばいいなぁというのが
このブログの大体の狙いです。

普段の生活で、人は多くのことを考えていると思いますが、翌日まで覚えている
アイデアや思考、感情は少ないものです。
どこか、心の隙間に消え去ってしまうのですが、それがとてももったいない。

そんな偶発的な思考を寄せ集めて、何かしらの体系的な知的財産に
生まれ変わっていくことができるのならば、こんなにうれしいことはないですね。


いいことだけを書くつもりはない

ということでハードルをさげて、なるべく続けられるようにしたいです。