先週の宣言通り、VTSPを引き続き学習して合格しましたので
学習の状況をまとめておきます。

VMware VTSP5の試験状況

●概要:
Webでのe-ラーニングを受講して、各単元のモジュールテストを受ける。
テストは80%以上正解で合格。4択問題(一部複数選択)18~22問。

●試験項目:
・例)[項目名]
   [所要時間]→[実時間][試験合格回数]

・VMware vSphere: Architecture [V5.0]
 60分→270分 1回(30分)

・VMware vSphere: Installation [V5.0]
 60分→80分 1回(30分)

・VMware vSphere: vNetworks [V5.0]
 60分→15分 2回(60分 ※1回目時間切れのため)

・VMware vSphere: vStorage [V5.0]
 90分→75分 1回(50分)

・VMware vSphere: vCenter [V5.0]
 90分→30分 1回(60分)

・VMware vSphere: VM Management [V5.0]
 90分→15分 2回(45分 ※1回目時間切れのため)

→ 合計 12時間40分


予定通り、前回2項目合格の状態から6時間で全部完了しました。

単に試験合格するだけであれば、1項目あたり90分くらいで終えられます。
会社から取得の指示が出ているとか、取得すると金がもらえるとか
そういう資格取得動機の方は、だいたいそのくらいを目安に考えれば
良いかと思います。

そうではなく、純粋にVMwareの理解をしていこうという方は
もともとの知識によって違うでしょうが、2~3倍くらいの時間を
考慮しておけばよいかと思います。1項目当たり4~6時間でしょうか。

ただ、e-ラーニングは実際の設定の仕方のデモビデオなどもあり、
わかりやすい内容でした。
前回、少し「わかりづらい」的な文句を言いましたが、
学習が進むにつれ、見慣れたのかもしれません。


なお、時間切れを起こした回は2回とも中断せざるを得ない状況で
もう一度やり直すことになりました。
時間切れの場合は、そこまでの点数は表示されますが、
誤答した個所は教えてもらえません。
(ちなみに時間内にやりきった場合は誤答した個所がわかります)


平日で取りきりたいと予定していましたが、1項目だけ残してしまいました。
まぁ、開始から1週間でやりきったので、とりあえず良しとします。
以上、VTSPレポートでした。
昨日に引き続きVMwareの勉強をしていました。
予想通りVTSP取得までは間に合いませんでしたが、
その取り組み方の失敗っぷりを記録しておきます。

VMware VTSP5の試験状況

●概要:
Webでのe-ラーニングを受講して、各単元のモジュールテストを受ける。
テストは80%以上正解で合格。4択問題(一部複数選択)20問。

●試験項目:
・例)[項目名]
   [所要時間]→[実時間][試験合格回数]

・VMware vSphere: Architecture [V5.0]
 60分→150分 1回(30分)

 あきらかにVSPの時と資料の質が違い、技術者向けの内容になりました。
 いかにVSPが営業向けであったかがわかります。
 目次やサブタイトルがないので、今何の説明をしているのかが見えず
 正直わかりづらい資料でした。内容と資料でダブル苦戦。。

 半分ちょっとまで学習してから本項目の試験を受け、
 とりあえず合格してから残りを学習することにしました。
 (残りの分で120分!)


 ここでわかったのは、量があまりに多く、技術者向けの資料になるので、
 1.全体を通して何を知るべきかを理解する
 2.その内容を理解する
 という二段階を踏まないと、きっと今後の項目も理解できないということ。

 VSPが簡単だったので甘く見てましたが、まったくの別物でした。
 

・VMware vSphere: Installation [V5.0]
 60分→30分 1回(30分)

 もはや音声の説明は使わず、「ノート」にすべて書いてあるので、
 見て学ぶことにしました。音声は眠くなりますね。

 Architectureで得たやり方で、合格だけを目指してみたところ、
 30分間「ざっと目を通す」だけで十分合格できました。

 ですが、復習と理解のために、あとで50分学習しました。


・VMware vSphere: vNetworks [V5.0]
 未着手
・VMware vSphere: vStorage [V5.0]
 未着手
・VMware vSphere: vCenter [V5.0]
 未着手
・VMware vSphere: VM Management [V5.0]
 未着手

→ いまのところの合計 6時間50分


だいたい2回目で短縮のコツをつかんだので、残り4項目を終えるには
あと6時間くらいですかね。

できれば平日に1項目ずつ終えてしまいたいものです。
ひょんなことから資格を取得することにしました。
大した内容ではないですが、メモ程度に残しておきます。


VMware Sales Professional(VSP)5

●概要:
Webでのe-ラーニングを受講して、各項目のモジュールテストを受ける。
テストは80%以上正解で合格。4択問題(一部複数選択)7問。
1日3回まで受けられるらしい。

●試験項目:
・例)[項目名]
   [所要時間]→[実時間][試験受験回数]

・仮想化の概要
 30分→70分 3回(20分)

・セールスチャンスの概要
 20分→50分 1回目(10分)

・製品の概要
 35分→65分 1回目(5分)

・ソリューションの概要
 30分→55分 1回目(5分)

・VMwareのメッセージ
 35分→50分 1回目(5分)

・価格およびライセンスの概要
 25分→80分 1回目(5分)

→ 合計 7時間


合格者のブログとかを見ていた限りでは、だいたい8時間くらいなので、
まぁそこそこの時間で取得できたと思います。
合格することが目的ではなく理解を目的にすると、やはりこれくらいの
時間はかかってしまいますね。
気持ち的には今日1日で(しかも午後だけで)取得できたのが爽快でした。


明日はVMware Technical Sales Professional(VTSP)を受講予定ですが、
最初の項目からして、60分のe-ラーニングなのが重いです。。