<全3回に分けて衛生管理者試験とその取り組みを解説します>

第二種衛生管理者試験の取り組みの内容をざっと綴ります。

・学習期間:2月1日~4月4日まで

・学習時間:26時間30分 (+試験当日3時間で合計約30時間)

・学習場所:
 ・平日:会社の始業前30分に机で
 ・休日:区の図書館のフリースペースで(実際は1,2回しか利用せず)

・参考書:中央労働災害防止協会「新・衛生管理 上 第二種用」
      中央労働災害防止協会「標準 衛生管理者試験問題集 第二種用」
      ※実際は嫁が資格取得者で、その当時の版のもの(3年半前)を使いました

・学習の流れ:

 ・2月:参考書をざっと1週する。「ざっと1週する」とは、参考書を順に読み進めながら、
     大事そうなところをノートに書き写すという流れ。
 ・3月:問題集をざっと1週する。「ざっと1週する」とは、問題を全部解いただけ。
 ・4月:過去問を解く。正確にはH21年度上半期とH20年下半期を解いただけ。
     (試験当日にiPhone経由でH21年上半期とH20年下半期をもう一度、
      ついでにH20年上半期、H17年下半期も解いた)


・生活環境:2月の2週目くらいからは毎日終電で25時帰宅~朝は7:00出発


前回も少しふれたとおり、会社で必要とされたものの、
別に指名された状況ではありませんでした。
ただ、少し調べたところ、「なんかいけそう」だったので、受験を目指しました。

事前準備としては、Webで下記のことを調査しました。
 ・試験内容(学習範囲)
 ・受験資格
 ・試験会場
 ・試験日
 ・合格ライン
 ・合格率
 ・(体験談から)学習時間

そして家にあった参考書を取り出して、試験内容をよく見てスケジュールを立てました。
当初は3月17日に受験を設定しましたが、申し込みがあふれて4月5日になりました。
結果的に見れば、仕事が忙しく、スケジュール通りにいかなかったのでラッキーでした。

・参考にしたサイト:
 ・財団法人 安全衛生技術試験教会 http://www.exam.or.jp/
 ・衛生管理者集会所 http://www.hatikai.jp/
 ・第二種衛生管理者試験過去問題集 http://xn--8ey7wp5mr2e0qm15cvw3b.com/2s/


次回に続きます。
Secret

TrackBackURL
→http://sacrificehits.blog47.fc2.com/tb.php/123-4167c9a5