FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25日の日経新聞夕刊の記事を読んでいて思ったこと。

プロゴルファーの芹沢信雄さんがインタビューで
『「できることだけ練習しろ。そうすればプロにはなれる」と言われた』と語っています。

今、仕事をしていて感じている違和感へのヒントになったので、
アンテナに引っかかりました。

人事から営業へ異動したことで、180度反対とまでは言わないものの、
オフェンスとディフェンス的な、役割の違う職種への戸惑いがありました。
しかし、それは実務と気持ちの混乱を経て、もはや軌道修正できていると
思っていたのですが、どうも「うまく」ないような気がしていました。

それは、「営業とはこうやらなくてはいけない」というイメージへ
自分を合わせようとしていたことだったのではないかと思います。

でも実際は自分は人事をやってきたことが一番強みであるので、
そこで学んできたことを営業の中で活かせた方がずっと良かったのですね。
営業がやらなければいけないことは当然すべきですが、それはもはや
社会人として、会社人としてやらなければいけないことでもあります。
それを踏まえて、私にしかできないスタイルを構築することが大事なんですね。

このようなことは、どこかの本で読んで理解したつもりでいたのですが、
自分の行動に反映されるとは限りませんね。ようやく気づきました。
いえ、手遅れになる前に気づけたのは幸いなことです。



さて、何か続きを書こうとしていたのですが、だんだん眠くなってきたので
今日はもうこの辺で終わりにしようかと思います。
あーねむい。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sacrificehits.blog47.fc2.com/tb.php/170-55ddb6e1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。