FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土日に妻子を連れて実家に泊まりに行きました。
と言っても東京から埼玉に行っただけですので、プチ旅です。

子どもと丸2日戯れたのも久しぶりだったので、いろいろ考えることがありました。
というメモ日記です。


1.子育てと仕事

以前も書いた気がしますが、つくづく子育てと仕事が通じるところがあると思いました。
子供をどう叱るか、について、帰りに妻とも話をしたのですが、私の気に入っているフレーズは
「その場で、短く、的確に」です。

まだ、我が子は大人の言葉を理解していないので、実践には至っていないのですが、
やってはいけないことをしたときに、その場で(そういえばこの前・・・ではダメ)、
短く(長時間にわたる説教ではダメ)、的確に(とにかくダメ、ではダメ)叱るというものです。

でもこれって新人教育とかでもよく聞く話です(犬のしつけでもあったような)。
社会人のしつけも、子供のしつけも、結局話の内容は違ってもやりかたは同じなんですね。


また、いま我が子はハイハイ→つかまり立ちをするようになったので、
泊まりに行った先でもモノの配置を確認しておく必要がありました。
長年住んでた実家ですが、よく見るとアレも危ない、これも危ない、
ということがあります。

これについても会社でのリスク管理に通じるものがあります。
環境や社会情勢が変われば、変わった中でのリスク分析と対策を練る必要があります。
なので、子供の管理も、会社の危機管理も(並列にしてはいけないかもしれませんが)、
「まぁ大丈夫だろう、これまで平気だったし」では済まないということですね。



なんか長くなってきたので続きは次回。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sacrificehits.blog47.fc2.com/tb.php/187-f23778a3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。