FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
某コンビニチェーン(A)と某コンビニチェーン(B)を比較して思ったこと。
あまり実名で批判するのもよろしくないので伏せます。

最近、職場が変わり近所のコンビニも様変わり・・・のはずでしたが、
以前のビルで1Fのテナントに入っていた某コンビニチェーン(A)が
現在のビルを囲むように存在し、「最寄り」の5件がすべて(A)でした。

以前のビルにあったxx店は非常に接客がよろしくなく、
5人のレジ待ちがあっても、店長が在庫を数える作業から手を離さない始末です。
このxx店だけだと思っていましたが、他の店もさしあたり良い接客とは言えず、
まぁ、普通。
駅から会社へのルート上にある△△店に至っては、10人並んでも事務所から
店員が出てこない有様でした。


と、そこで思い出したのが、某コンビニチェーン(B)です。
以前住んでた駅前にあった◎◎店は、一人でもレジに並ぼうものなら
全ての作業の手を止めてレジを開けます。
毎日、その反応の良さを見に通っていました。

現在、駅から会社へのルート上に、その(B)の##店があります。
(A)の△△店よりも会社から遠いので利用していなかったのですが、
(A)でイライラしながら並ぶのも嫌なので、利用してみました。

すると、##店も◎◎店と同じように、レジ待ちの列が流れるように
進んでいくではありませんか!
それ以来、会社近辺のコンビニは(B)しか利用しなくなりました。


そこで思ったことは、コンビニのサービスとは何かということ。
品ぞろえはどのコンビニもほぼ同じ。PBに至ってもどこでも取り組んでます。
宅急便やクリーニングやインターネットで予約したチケットの受け取り、
それこそATMや公共料金支払いまで、どのコンビニでも同じような
サービスを受けることができます。

ですが、そんなことよりも、今求められる(少なくとも私が求める)
コンビニのサービスは接客力なんですね。そこに今のコンビニの本質を見ました。

「お待たせしない」。他のいろんなサービス業で当たり前のように
実践していることですが、コンビニだって同じです。
何よりも目の前のお客さんの満足度なんですね。

やっていること自体はすごく単純なことではありますが、
これを全店で徹底しようとすることは容易ではありません。
ですが、よい企業文化として根付いていくことは間違いないですし、
同じようにファンになっていく顧客もいるでしょう。

ということで、やっぱりファミリーマートは最高です。
これからもずっと利用させてもらいます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sacrificehits.blog47.fc2.com/tb.php/233-efd5a4c6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。